スマイルケア久が原
企業からメッセージ | (写真左)Yさん 訪問介護職員 介護職経験初 入社11か月 (写真右)Eさん ケアマネジャー 介護業界歴17年 ■介護の仕事に就いたきっかけ Yさん:人の役に立ちたい、直接的に関わりたい、という想いからです。初任者研修という資格を取るために通っていた学校で、訪問介護で働きたいって相談してスマイルケアを紹介してもらいました。社長がとても良い方だと伺って、ここに決めました。 Eさん:祖母の家に来てくれていたヘルパーさんがすごくよくやってくださって感動したのがきっかけです。私も多くのご家族にそういう思いをさせられたらいいなと思い、目指しました。訪問介護のヘルパー、他の施設でケアマネを経験して、ここに転職して来ました。 Aさん:私、おばあちゃん子だったんです。祖母が亡くなる前、叔母がすごく面倒を見てくれている隣で私は何もできず、とても悔いが残りました。その時は別のお仕事をしていたんですけど、この業界を目指そうと決心しました。 Gさん:小学生の頃、大好きな祖母が倒れてしまって。その時に看護師さんのお仕事を見てこんな風に人を幸せにできるってかっこいいと思ったのがきっかけで専門学校に進みました。精神科の訪問看護を経験した時に、在宅で活き活きした表情の方々もやっぱり病気に対する不安を抱えながら生きているんだと気づいたんです。私が行くことでちょっとでも安心できる環境を作れるのであればいいなあと思い、訪問看護で働くことに決めました。 ≪下段に続く≫ |
---|
同僚からメッセージ | (写真左)Aさん デイサービス介護職員 介護職経験10年 (写真右)Gさん 看護師 看護職経験8年 ■介護業界に入って感じたこと Yさん:細かいところでも間違った言葉遣いをしないように気をつけるのは大事だと思いましたね。僕ちょっと若くみられることが多くて、そういう人間が例えば「大丈夫ですか?」じゃなくて「大丈夫?」とか言うと、「ん?」って思う方もいるんです。カジュアルになりすぎないように、語尾はすごい気にしています。そうやって関係を築いて仲良くなれると、いろんな話を聞けて深く知っていけるので楽しいですね。 Gさん:はじめは、自分に全部責任があるというプレッシャーをすごく感じましたね。病院だったら他の人をすぐに呼んで先生に診てもらうこともできるんですけど、訪問だと変化に気づけるのは自分1人しかいないんです。なので、ちょっとした情報でも自分だけで持っているんじゃなくて、看護師同士をはじめケアマネさんや主治医にも共有するように務めています。 ■仕事を長く続ける秘訣 Eさん:職場でのコミュニケーションをなによりも大切にしています。ちゃんと相談できる上司や、持ち帰らずに話せる同僚との関係を自分から作る姿勢も大事だと思います。あと、もうだめって思って自分を追い込むんじゃなくて「楽しい!」って言い聞かせられると、考え方が広がって乗り越えられることもあると思います。 Aさん:常に自分なりの工夫を忘れないようにしています。デイサービスでは、レクリエーションやイベントで利用者様に楽しんでいただくことも、目的の1つです。身体機能向上のために指先、手、足を使った動きを組み込むようにしたり、笑うことによって免疫力も向上するので、そのために職員で仮装して面白い劇をやったり。結果として、楽しそうな顔を直接見られる喜びは大きくて、それが仕事を続けるモチベーションにもなっています。 ≪下段に続く≫ |
---|
ココがe職場 | ■スマイルケアのeところ! Gさん:週に1回看護師でランチカンファをやっているんです。みんなでランチを食べながら和気あいあいと思ったことを話せます。あと、業務の不安が減るように、勉強会の開催が予定されていたり、外部の資料がたくさん置いてあったりします。 Yさん:以前は、職種ごとに違うグループのようなところがあったのですが、社長の社内改革でみんなが情報共有しやすい環境になりました。 Aさん:風通しがいいですね。こういうことに困ってるって言うとすぐ話し合いの場を作れたりとか。 Eさん:悩みを打ち明けると動きが早いですよね。各部門の管理者さんとも話しやすいですし。新人さんの育成プロブラムもきちんとある会社なので、安心して成長できると思います。 ■忘れずに持ち続けている信念 Eさん:利用者様とケアマネジャーとしての距離感を、信頼関係を築くまである程度は近づけますが、近づけすぎないことも必要だなと思います。 Yさん:主観的にならず客観視してみることですね。自分だけじゃなくてお客様の目線になって、考えるようにしています。 Aさん:自分でやりたいことをできなくなってしまって人に介助してもらうのって、本当は嫌だと思うんです。「させていただく」という気持ちを忘れずに接していきたいなと思っています。 Gさん:相手に対して興味を持って相手の思いを知る、っていうのは大切だなと思います。病気の内容や経緯、どんな思いで病気を捉えてこれからどう生活していきたいのか。利用者様に寄り添っていきたいので、しっかり考えなきゃなと思っています。 ■ここまで読んでいただけた方へメッセージ Gさん:ぜひ看護師さんきてください。和気あいあいで楽しいです! Yさん:ヘルパーも! Eさん:新人さんでもちゃんと育成するプロブラムがある会社なので、新人さんでも安心して成長できるところです。ご応募お待ちしています。 |
---|
施設名 | 有限会社 スマイルケア |
---|---|
住所 | 大田区久が原1-4-3小川マンション1階 |
設立 | 2001年9月 |
代表者名 | 代表取締役 大野 修 |
事業内容 | 居宅介護支援、訪問介護、訪問看護/リハ、通所介護(デイサービス)、その他 自費ヘルプサービス |
従業員数 | 70人 |
資本金 | 800万円 |
年間売上 | 2億円 |
応募方法・ 選考について |
e介護転職の応募フォームよりご応募下さい。
= 選考プロセス = 【STEP1】応募フォームによる書類選考 ▼ 【STEP2】配属先担当者との面接 ▼ 【STEP3】内定(内定まで1週間程度) ※選考においてはなるべくスピーディーに行います。 ※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。 ※お電話でのお問い合わせの際には「e介護転職を見ました」とお伝え下さい。 |
---|---|
面接地 | 東京都大田区久が原1-4-3 小川マンション1階 |