トップページへ戻る
山形県の看護師求人 > 新庄市 > 看護師 > SOMPOケア 新庄城西 看護小規模多機能 の求人情報
わが社のココがすごい!
[ID:269294]
ココがe職場
◆◇◆Future Care Lab in Japan◆◇◆
◆◇◆介護スタッフの負担軽減を目指して◆◇◆

介護の現場において最大の課題となっているのは、介護人材の需給ギャップです。少子高齢化に伴い、高齢者の割合が増え、担い手となる介護スタッフの数が大幅に足りません。2025年には32万人、2040年には69万人の介護スタッフが不足するとの試算もあり、このままでは介護を受けたくても受けられない高齢者が増加すると予想されます。このことは必然的に、現場で働く介護スタッフに対する負荷が増加することを意味します。

Future Care Lab in Japanは、SOMPOグループが運営している研究所で、現状の介護の仕組みそのものを変えていきたい、テクノロジーにはその可能性があるという思いから設立されました。
そこで、介護業務の6~7割を占める「食事」「入浴」「排泄」に着目し、テクノロジーの研究・実証・評価を行っています。ICTやロボット、AIを駆使して、対話や介助など、人が人にしかできないケアに集中することで、腰痛負担を含めた介護スタッフの心身負担を軽減し、働きやすい環境の構築をSOMPOケアは目指しています。
応募・問い合わせはこちら
お仕事情報&募集要項
施設概要
e看護師求人TOPへ